平屋で猫とマイホーム計画

30歳ひよっこ夫婦の福井で平屋を建てていく日記。工務店はグランハウスさんに決定。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【ハウスメーカー】あて夫婦がGRAND HOUSE『グランハウス』を選んだ理由。①スペック面

どうも、あて夫です。 先日、記事にて紹介した工務店Cさんですが、今回担当の方に社名公開してもいいか聞いたところ、即答でOKもらえましたので公開で記事を書いていこうと思います。 Yさん、ありがとうございます。 さてさて、私達あて夫婦が福井で10社以上…

【ハウスメーカー】最近出来たばかりのイケイケ工務店Cのお話。そしてついに契約!!

こんにちは、あて夫です。 仕事と工務店とのお話等で、時間が取れなく久しぶりの投稿となります。 さて、今回は去年出来たばかりの地元工務店Cさんのお話です。 前回、工務店Bでの事件を境にメンタルを粉砕された、あて夫。 一人休みの日に、良い工務店ない…

【ハウスメーカー】福井の性能が売りの地元工務店Bのお話。

どうも、あて夫です。 本日何記事目の投稿かも忘れてきました。 さて次は、古くからのお付き合いのある方からの紹介の工務店でした。 平屋にも強く、オシャレで、性能も高いとのこと。 これは!期待大!!!! 早速モデルハウスで待ち合わせしました。 オシ…

【間取り】30坪平屋・南西角地・ガレージ 求める間取り

こんにちは、あて夫です。 今回は、平屋の間取り、ガレージハウスの間取りについてお話しようと思います。 大雑把に私たち夫婦の希望としましては 夫 ガレージが欲しい!!!! でっかぁいリビング! でっかぁい窓!! 明るい家!! リビングと庭がつながる…

【ハウスメーカー】福井の地元工務店Aのお話。②

どうも、あて夫です。 A工務店との2回目の商談のお話です。 前回は一人でしたが、今回は妻も一緒です。 さて、今回も息子とオッチャンこと社長が対面にいます。 こちらも、今回は妻と私二人です。 数は対等、タッグマッチですね。 今回、簡単な間取りを作っ…

【ハウスメーカー】福井の地元工務店Aのお話。

どうも、あて夫です。 今日はワクチン接種休暇ですので、ひたすらブログを書き続けます。笑 さて前回、大手ハウスメーカーにて現実を叩きつけられ落胆したのも束の間 次は、地元工務店の中堅辺りで探してみようと、休みの日はひたすら色んな展示場、工務店に…

【住宅の性能】C値、Ua値 私が求める数値

どうも、あて夫です。 皆さんは3回目のワクチン接種はしましたか? 私は1時間前に接種してきました。3回目なのに少しドキドキしました。 2回目で異物混入ワクチンをブチこまれたから… と、今回は性能のお話です。 皆さん、C値、Ua値ってご存じでしょうか? …

【ハウスメーカー選び】大手ハウスメーカー4社を巡る、現実に直面する

こんにちは、あて夫です。 皆さんはハウスメーカーはもう決められたでしょうか? 実は時系列的に、自分は決まったのですが、過去を振り返ってお話しようと思います。 まず、私の求める家は30坪くらいの平屋とガレージです。 予算は家本体と諸経費で2700万く…

夢のガレージハウス メリット、デメリット

どうも、あて夫です。 タイトルの通り、あて夫、ガレージが欲しいんです。 必須条件なんです。 でも資金計画カツカツなんです。 こうして始まった漢のロマン、そう、インナーガレージか 100人乗っても大丈夫なイナバガレージか インナーガレージの場合、本体…

【土地】の賢い見つけ方、買い方!!値引き方法や裏技情報、実際に買った土地とは

こんにちは、あて夫です。 皆さんはもう土地見つけられましたか? こんなお悩みを抱えていらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか? ネットに出てくる土地情報は微妙なのしかない 不動産屋に行って、希望を伝えても中々条件に合う土地がない いい土地だけど…

なぜ、家を建てようと思ったか🐈

私達夫婦はお互いねこ好き、そう!ねこが好き‍⬛‍⬛‍⬛ お互い実家には猫ちゃんがいるんです。 そして今住んでいる賃貸はペット不可... そして妻の愛猫、うーちゃんが実家にいて一緒に暮らせてないのです。 そして事件が、1年前程に起きます。 私の職場の屋根裏…

ご挨拶

この度注文住宅を建てるにあたって誰かのお役に立ちたいという崇高な想い()からこのブログをですね、始めてみました。 あとは、単に記録としてとご意見頂ければという思いからです。 生暖かい目で見守って頂けると幸いです。