平屋で猫とマイホーム計画

30歳ひよっこ夫婦の福井で平屋を建てていく日記。工務店はグランハウスさんに決定。

【ハウスメーカー選び】大手ハウスメーカー4社を巡る、現実に直面する

こんにちは、あて夫です。

皆さんはハウスメーカーはもう決められたでしょうか?

 

実は時系列的に、自分は決まったのですが、過去を振り返ってお話しようと思います。

 

まず、私の求める家は30坪くらいの平屋とガレージです。

予算は家本体と諸経費で2700万くらいです。

この時点で大手はまず無理なんです。そうこの時は甘く見ていました。大手ってヤツを。

 

積水ハウス

 

私達夫婦は、現在シャーメゾンという積水ハウスの賃貸物件に住んでいて快適と感じているため、最初に訪問しました。

ついてくれたのは若い営業さんでした。

何度も電話がありちょこちょこと要望、予算等を話して間取り、見積りを出してもらいましたが…。

ウォオオイ!予算より1000万くらい違うんだが???

大手の安心感と、メンテナンスコストでのごり押し感半端なかったです。

しかし、1000万も高いんだぜ、あのSハウスのお家、さぞカッコいいんだろうなぁ・・・

と思ってた矢先、出てきた3D外観は、THE公民館。

妻と私の失笑の域を超えて普通に笑えました。

それ以降は、もうゴメンナサイしました。

 

ダイワハウス

 

よし、次はダイワや!ジーヴォシグマや!と意気込んでいったものの

2,3回目の打ち合わせで出てきた見積もりで撃沈。

いやまって?総二階よ?コレ

しかもお値段またまた予算の800万くらいオーバーしてるよ?

うん????

じゃーな!!!!!!!!ってなりました。

 

住友林業

妻の職場の先輩が建てたという、住友林業

今まで見てきた中で雰囲気も一番好き。

展示場のお姉さんも、落ち着いてて優しくて和む感じの方でした。

ついてくれた営業さんがエグいの何の。

会って2回目で間取りの話になり、要望を聞きながらリアルタイムで間取りを手書きで書いていくのです。

筆箱取り出して、机に鉛筆、色ペンじゃらじゃらーと出して!!!シャシャシャと!!!

なんだコイツ!デキる!!!!!

そして営業電話もゴリ押ししない感じ…。

ここなら高くても頑張っちゃおうかなと思えました。

大手の中では一番気に入りました。

 

一条工務店

性能オタクなハウスメーカー、そんなイメージでした。

要望、予算を伝えると正直に少し、厳しいと思います・・・とのこと。

ほとんど坪単価が決まっており、値引きもほとんどなく価格が決まってくるとのこと。

でもスペック重視の考え方、嫌いじゃありません。

ただ、値引きがキャンペーン、提携割等しかないとのことでないかな~ってなりました。

あとデザインが単調すぎるのも少し難あり。

 

 

 

まとめ

 

やはり、大手ハウスメーカー侮るなかれ。

値引きある程度、幅あるしイケるっしょ~!て思ってましたが

値引き前の価格で、あ、アカン。。。となってしまいました。

タイミングもあると思いますが、現在値上げ、値上げの嵐だそうで。

補助金も、住宅ローン控除も減額されて、さらに値上げは正直買う気が失せてきます。

土地かったから逃げれないんだけどな!!!!

 

大手は諦めて、地元工務店を周ろうという結論に至りましたとさ。

 

スミリン良かったなぁ…