平屋で猫とマイホーム計画

30歳ひよっこ夫婦の福井で平屋を建てていく日記。工務店はグランハウスさんに決定。

【土地】の賢い見つけ方、買い方!!値引き方法や裏技情報、実際に買った土地とは

こんにちは、あて夫です。

皆さんはもう土地見つけられましたか?

こんなお悩みを抱えていらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか?

 

  • ネットに出てくる土地情報は微妙なのしかない
  • 不動産屋に行って、希望を伝えても中々条件に合う土地がない
  • いい土地だけど高い・・・

 

早速ですが、私たち夫婦が実践した土地購入方法を伝授致します。

 

 

①不動産屋さんへ行く

 

 

まずは普通にいくつか不動産屋さんへ行って、相性のいい営業さんを探してください。

そこで、自分の希望の土地の条件を提示してください。

そこで見つければいいのですが、拘りがあるほど中々いい土地はないと思います。

もしあったのであれば、値引きの項目まで飛ばして頂いて大丈夫です。

 

②複数のハウスメーカーへ行く

 

まず、毎度のことアンケート用紙を書かされると思います。

そこで、建設予定土地なしをチェックしてください。

すると、建築条件付きの土地を紹介されることがほとんどかと思います。

しかし、ここが重要です。

分筆されている土地であれば、本当に建築条件付きの可能性が高いです。

しかし、紹介された土地で分筆されてない場合、建築条件付きではない可能性があります。

もちろん、そこのハウスメーカーで建てたいという気持ちと価格が見合っているのでれば購入してもいいと思います。

とにかくハウスメーカーを周って、土地へのアンテナを多く張り巡らせて下さい。

 

 

ハウスメーカーは違うとこがいいけど、土地は欲しい

 

この場合、活躍するのが相性のいい不動産屋営業さんです。

まずは提示された土地が、本当に建築条件付きか営業さんに調査してもらってください。

私の場合は、営業さんが現地まで赴き、近くで造成工事をしている人に声をかけ、取り扱っている法人を聞き出してくれました。

そうするとなんと、建築条件付きではなく普通に購入できるとのことでした。

そうして交渉へ。

 

 

④限界まで指値をする

 

こうしてやっと目的の土地が見つかった所で指値です。

まずは、ネットでもいいので土地の相場を調べます。

そして相手の提示価格と比較をします。

正直、ネットでの相場から-0.5万円程は簡単に指値できると思います。

相性のいい営業さんなら、きっと指値も協力してくれるはずです。

まずは、大きく出て提示価格から-2万円くらいで指値できるか聞いてみましょう。

通ればいいですし、営業さんが難しいと読んだら、限界の値段で買い付け申し込みをしましょう。

 

私たちの買った土地

 

私たちはこの方法で、相場より-2万円

そして条件の南西角地、間口12m以上の土地を手に入れる事が出来ました。

ただ、紹介してくれたハウスメーカーでは相当肝が据わっていない限りもう行けないでしょう・・・。

ある程度リスクがある方法ではありますので、実践する方は自己責任でお願いします。

(土地情報を公開してない時点で本当はアウトなんですけどねって不動産屋営業さんが言ってたけど…)