平屋で猫とマイホーム計画

30歳ひよっこ夫婦の福井で平屋を建てていく日記。工務店はグランハウスさんに決定。

【ハウスメーカー】最近出来たばかりのイケイケ工務店Cのお話。そしてついに契約!!

こんにちは、あて夫です。

仕事と工務店とのお話等で、時間が取れなく久しぶりの投稿となります。

 

さて、今回は去年出来たばかりの地元工務店Cさんのお話です。

 

前回、工務店Bでの事件を境にメンタルを粉砕された、あて夫。

一人休みの日に、良い工務店ないかな~、おしゃれで性能よくて~・・・。

とネットで探していました。

とそこで、おっ!?となる工務店を見つけ出しました。

そして、すぐに電話。すぐにお話出来るとのこと。

 

担当してくれた方は、支店長さんでした。

間取り、要望はもうある程度出来ているので二人で作成した間取り、要望を伝えて、二日後にまたお話ししましょうとのことで、その日は終了。

二日後、まさかの3Dの間取りを作成して持ってきてくれました。

 

「えっ、仕事はやなぁい!?」

 

しかも、要望に寄り添ってかつ、改善されているだと…。

しかもなんか坪庭が追加されてる!ス、スゲェ!!

 

 

で、デキル!

 

さらに、妻と私が、間取りを見ながらここは、どうなんだろう?とか話をしていると

 

「ここは、こうすることもできるよ??」

 

「この土地はこの配置の方がいいですよ」

 

等、知識が豊富で、質問にもすぐに答えてくれて提案力も素晴らしい方でした。

 

性能面も、断熱、C値ともにクリアしており

耐震ではなく、免震とのことで耐震等級は1なので、混乱しましたが

調べていくと免震+等級1であればほとんど問題ないとのこと。

かつ、免震施工に対して地震保険以上の保証が付いているので問題なさそう。

 

さて、ここまで来て最後は予算です。

現状、やりたい事、ガレージ等は伝えてあります。

 

でも、お高いんでしょう??

どうせお高いんでしょう!?!?

知ってるよ!!!

 

 

 

あーだこーだ、して最後に出てきた見積もり・・・。

 

 

お!?!?

い、いけちゃいそう・・・

 

予算よりちょいプラス

 

しかし、それ以上に壁材、床材、住設の標準仕様

今まで見てきた所より全然良いし、普通に安い。

 

そしてこの営業さんなら、安心出来るし、信頼出来そう。

 

営業さん「どうでしょうか?」

 

えっ、おっ、これは…。契約云々のお話まで来てる!?

でもほんと魅力的てか、マジでイイ…。

でもちょっと冷静になって妻と話そう。

 

あて夫「ちょっと、妻と会議してきていいですか?」

 

と言い、了承をもらい事務所の外にある、丁度いいベンチで作戦会議するあて夫婦。

 

あて夫「え?めっちゃ良くない?」

 

あて妻「え、普通にいい 笑」

 

あて夫「予算的にもクリアしてるし、標準仕様も納得いくしめっちゃ魅力的 笑」

 

あて夫「最後に、窓のグレードだけ上げてくれないか聞いてみて、いけるなら契約するか!!」

 

あて妻「うん!それでいこう!」

 

 

条件を伝えると営業さんは少し席を外して確認、なんと了承をもらえて

 

ついに!!

契約!!

ハウスメーカー決定!!!!

 

しました!!

長い道のりでした。

 

 

まとめ

 

なんだかんだ、書ききれてないですが、ハウスメーカーは10社以上回っていると思います。

現在進行形で、打ち合わせが続いておりますが、連絡のレスポンスも早く、回答も的確ですごく安心感があります。

レスポンス良すぎて、休みあるのかな…と心配になるレベル。

 

出来たばかりの工務店とのことで、少し不安はありますがそれを払拭するレベルの営業さんでした。

契約時には、社長、現場監督、も挨拶に来てくれて安心感がありました。

 

次回からは打ち合わせ、仕様決めなどの記事を書いていこうと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!