平屋で猫とマイホーム計画

30歳ひよっこ夫婦の福井で平屋を建てていく日記。工務店はグランハウスさんに決定。

【ハウスメーカー】あて夫婦がGRAND HOUSE『グランハウス』を選んだ理由。①スペック面

どうも、あて夫です。

先日、記事にて紹介した工務店Cさんですが、今回担当の方に社名公開してもいいか聞いたところ、即答でOKもらえましたので公開で記事を書いていこうと思います。

Yさん、ありがとうございます。

 

さてさて、私達あて夫婦が福井で10社以上周って、周って、さらに知り合いから紹介された工務店も断り、検討を重ねた結果、最終的に

グランハウスさんにお願いしました!!

 

www.grand-house-co.com

 

まずはグランハウスさんを選んだ理由を性能面からお話したいと思います。

 

気密、断熱

 

まず、あて夫婦は前提条件として、UA0.45以下、C値0.5以下での工務店を探していました。

そしてグランハウスでのお話を聞いていると、UA値は0.4以下、C値は建物によるが0.5以下は普通です、とのこと。

また、希望のC値測定もしてくれるとのこと。ヤッター!

いやぁ、なんとも心強い。ここは余裕のクリアー。

 

断熱材は、アクアフォームLITEという吹付発砲のウレタンフォームとのこと。

硬質のウレタンボードだと予算的に厳しくなってしまうので妥協点かなと思います。

削ぎ落し部分の性能弱化があるので、施工は上手にやってもらえることを期待。

 

耐震性能

 

工務店を周っていて、あまり聞きなれない免震とのこと。

スーパージオ工法という、基礎下に免震材を施工して耐地震性能を確保するという技術らしい。

調べてみても、あまり情報が出てこなく、すぐ詳細まで調べたがるあて夫にとって情報が少ないな~というイメージ。

耐震等級に関しては、グランハウスさんは基本等級1らしい。当初等級3を求めていたため、ここは正直に当時はうーん?といった感想。

ただ、免震+耐震等級1であれば、ほぼほぼ問題ないとの記事もある。

地震保険に関しても、免震で保険料が安くなったりと等級3並みの恩恵があるレベルの代物ということかな?と結論

 

さらに、その施工に関して地震に対する保証があるとのこと。

 

 

 

え~~!?ほんとかな~~!?

と疑うレベルの保証制度 笑

さらによく調べていくと、保証金を支払うのは大手損害損害保険会社とのこと。

約定もしっかりあるし、それだけ自信があるんだなと。

まあ大丈夫かなと思います。

 

構造

 

大断面木構造工法という物を採用しているらしい。

わぁ、確かにおっきい…。

これによりリビング等、大開口の間取りが作れるらしいです。

上棟するまでに、是非見に行ってみたいですね。

 

 

換気システム

 

なんと、標準で第一種熱交換換気システムを導入。かつ基礎断熱にて施工してるとのこと。

またまたさらに、換気システムはマーベックス社の『澄家』を採用している!!

これは、知人からもオススメされていて、性能も勿論のこと、メンテナンス性も優れている代物。

外気フィルターが屋外にあり、フィルター交換時ほこりや虫が室内に落ちないというメリットがあります。

通常はよく天井裏についており、メンテナンス性が悪く、フィルター交換してるときに虫やほこりが家に落ちて阿鼻叫喚との噂も聞くので、素直に澄家を採用していることはすごく嬉しかったです。

 

まとめ

 

以上、おおまかな性能でした。

特に弱点という弱点はないかなと思います。

むしろ、そこら辺の大手ハウスメーカーよりも構造以外は勝っていると思います。

自分自身、耐震等級3は欲しいという固定概念があったので、免震という聞きなれない言葉に戸惑いましたが、調べていくと新しい発見もあり、知見が広がったなと思いました。

また換気システムも、欲しかったものが標準でついており、凄く高評価でした。

 

でもやっぱり決め手は、営業のYさんだったと思います。

誠実で、連絡のレスポンスが良く、仕事が早く、提案力も有り、私たちの予算に向き合ってくれた事が素直に嬉しく、この人なら安心して任せられると思いました。

昔、自分も営業職を経験しましたが、すごいなこの人はと思わせられる事も度々あります 笑

 

次回!デザイン面、住設などなどです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!