平屋で猫とマイホーム計画

30歳ひよっこ夫婦の福井で平屋を建てていく日記。工務店はグランハウスさんに決定。

【ハウスメーカー】福井の性能が売りの地元工務店Bのお話。

どうも、あて夫です。

 

本日何記事目の投稿かも忘れてきました。

 

さて次は、古くからのお付き合いのある方からの紹介の工務店でした。

平屋にも強く、オシャレで、性能も高いとのこと。

これは!期待大!!!!

 

早速モデルハウスで待ち合わせしました。

オシャレですし、性能も文句なし、むしろあて夫基準よりも全然イイ。

予算、希望の間取り、性能等を話してイケると思いますよ~。とお返事頂き、あて夫婦はマジか!?と意気込む。

今回、間取りは希望を伝えて作って頂きました。

 

そして出来上がった間取りは

まさかの、コの字の1階面積多めの2階建て!!

ナントーーーーー!!!

うぅぅん、悪くないゾ・・・?

でもこんな角が多い家、俺らの予算でいける?マジ?

となり、概算で見積もりをとって頂く。

ああ~、うんうんまあそんなもんだよね、ちょっと高いけど~。

でも、紹介だしちょっとは値引いてくれるよね?チラッチラッ

としたら、積算してどこまでいけるか次回お話します!とのこと。

うぉおおおおおおおやるやん!!!!

とこの時は思っていました。

 

さあ、運命の積算後の商談です。

提示された、金額は・・・?

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

むしろ上がってるや

ん!!!!!!!!!!!!!!

ドユコト~~~~!!?!?!?!???

 

値引きじゃなくて値上げして持ってくるってドユコト~~~!?!?!

オプションでここ上がってます、ここ上がってます。

めっちゃ説明してくるやぁん!?

 

てかそれ頼んでないや~~ん!!!

 

この時、あて夫婦は期待していただけにダメージが半端なく大きい。

みぞおちに穴あくレベルで。ハートも粉砕。

 

いや、もう開いた口が塞がらない。

妻も期待してただけに、ダメージ負ってる。

あて夫婦、ちょっと半ギレ。

 

少し話して、その日は帰りました。

 

あて妻「誰が頼んだ?あの間取り、おかしくない?」

 

あて夫「それな!!!!若干いいとは思ったけども!」

 

あて妻「あんな金額なるくらいなら最初から持ってくんな!!」

 

あて夫「ま、間違いねぇ!!!!!!!」

 

あて妻「こんな金額やったらもうちょい出してスミリンにするわ!!!」

 

紹介してくれた方には本当に申し訳ないけど、ちょっと如何せん適当かつ不誠実でした。

上げて落とすのは酷いよ…。

心に傷付いちゃう。

 

というわけで、間取りの変更できますか?と後日電話したものの

微妙な反応をされ、ご縁がなかったとなりました。

 

 

まとめ

 

いやぁ~、ハウスメーカー選びは本当に難しいと思いました。

もう建てるのやめる?ってレベルで、あて夫婦撃沈してました。

この工務店とは、商談の間隔が長かったため、1か月半ほど時間を取られました。

正直、時間だけ取られてしまったな~という感覚です。でも勉強はさせてもらいました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!