平屋で猫とマイホーム計画

30歳ひよっこ夫婦の福井で平屋を建てていく日記。工務店はグランハウスさんに決定。

【住宅の性能】C値、Ua値 私が求める数値

どうも、あて夫です。

皆さんは3回目のワクチン接種はしましたか?

 

私は1時間前に接種してきました。3回目なのに少しドキドキしました。

2回目で異物混入ワクチンをブチこまれたから…

 

と、今回は性能のお話です。

 

皆さん、C値、Ua値ってご存じでしょうか?

いや、こんな誰もみてないブログ見て行きついてる貴方レベルだと、知ってるわボケ!!ってなると思うんで値の説明は省きます。

私の建設予定地エリアベースで考察したいと思います。

 

UA値の必要値

 

 

このように住んでいる地域にて、番号で振り分けられます。

そして私が住んでいる福井県福井市6地域となります。

 

次にその地域に対しての断熱性能によって性能が評価されます。



出典:国土交通省

なんと新しく、断熱等級6と7が新設されるそうです。

 

私の求めるUa値は

0.5以下、欲を言えば0.4以下です。

0.5であれば私の地域だとG1もしくは等級5にあたります。

0.4であればG2もしくは等級6となります。

 

正直なところ、0.5以下であれば十分な数値ではないでしょうか?

大手ハウスメーカーでもここまでの数値を出せるのは一条工務店や、スウェーデンハウスとか?だと思います。

てか等級7て…0.26って相当だと思うんですが 笑

 

C値の必要値

 

ここは私、個人的には最低でも0.7以下

満足できるレベルは0.5以下

非常に満足できるのは0.3以下です。

 

正直ここは施工店の職人の腕、現場監督の力量、施工方法によって数字が変わってくると思います。

しかし、気密測定は必ずしましょう。

私もモチロン!!する予定です。

するというだけで、現場の空気もガラリと変わると想像できます。

 

「おい!この家気密測定するらしいぞ!!!」

 

「下手したらやり直しさせられる!!気を付けてやらんと・・・」

 

ときっとなるでしょう!いやなってくれ!頼む!!!

 

まとめ

 

個人的にはUa値<C値 だと思っています。

いくらUa値が良くても、隙間だらけの家だと嫌でも外部の空気が入ってきて

断熱効果の意味がなくなってしまうと思うからです。

 

まだハウスメーカー決まってない方でしたら、施工されたお家のC値はいつもどれくらいの数値出ていますか?

など、担当者にC値への理解度、重視度、またハウスメーカー自体のC値への意識を探ったほうがいいと思います。

C値0,7以下レベルで無理っすね~って感じのハウスメーカーなら正直、自分は切ります。

怠惰です!!!

 

以上、今回は性能のお話でした!!

専門家でもない、住宅関係の人間でもない、ただの施主の感想ですが…参考になると幸いです。